レッドシーマックスC-130ヤフオクへ

Pocket

とうとうレッドシーマックスC-130をヤフオクに出品してみた。

一応、照明だけは新品の予備付き。

直接取引なので、買い手が現れるまで気長に待つしかないだろうな~(^_^;)

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e191849063

 

追伸>

引き取り手が見つかりました。

 

Pocket

レッドシーマックスC-130畳んで30cm水槽へ

Pocket

レッドシーマックス C-130を畳むことを決意し、さっそく生体を移動させることにした。

作業中は写真撮る余裕もなく、一気に進めてしまった(^^;

水槽片づける時、一番大変なのが砂を出す作業。これにはホントうんざりさせられる(x_x)

DSC_1176

この後も頑張って砂を出して水道水を入れて一晩回して、翌日もう一度水を抜いて

再度水道水を入れて回す。さらにクエン酸をドバーと入れて洗浄。

可能な限りキレイにしたいと思う。(ろ過層内は限界があるが・・・)

キレイにしたらヤフオクに直接取引限定で出そうかな。。。

 

そして生体移動先の水槽は、30x30x50のハイタイプ水槽!

高さ50cmは伊達じゃない!すごい!

水量も40Lほどあるのでろ過フィルターは60cm用のエーハイム2213を用意。

(押入れに新品で眠ってた^^;)

クーラーはゼンスイのZR mini(これも押入れに新品で眠ってた^^;)

DSC_1177

照明は前に使ってたAquaNanoというLED照明とスキマーは押入れに眠ってた

プリズムスキマーを用意。(海道河童は売却してしまった)

DSC_1178

で、これが全景!まぁ、いい感じじゃないかな~と自画自賛(笑)

DSC_1182

さて、これがいつまで長続きするかな~(^^;)

DSC_1179

レッドシーマックスC-130は試用期間1年未満だけど、自分なりに破格で出品しようと考え中。

それまでに誰か買い取ってくれる人がいたらいいのにな~(^w^)

Pocket

海水近況、そしてC-130売ります

Pocket

海水水槽は全く変化なし!(爆

DSC_1076

最近、潮干狩りで採取してきたヤドカリがサンゴにイタズラするので困ってたんで

いったん大きいやつは隔離することにした。

DSC_1080

DSC_1081

日本のヤドカリってめちゃくちゃ素早いし気が荒い!そして強い!

こんなデリケートな水槽にはちょっと合わないと実感(汗

というわけで、また同じ場所に潮干狩りに行ったので、その時に

大き目のやつらは故郷に返すことにした(爆

 

ここで悲報。

なんの変化もない海水水槽。

DSC_1127

安定してるけど、諸事情によりレッドシーマックスC-130一式、クーラーもセットで

手放すことを決意しました。まだ使用期間は1年未満。

さて、こんな大きな物、ヤフオクに出すにも発送できないしな~

直接取引で売却しようと考え中。

誰か大阪寄りの兵庫県川西市まで買取に来てくれないだろうか・・・

Pocket

淡水近況

Pocket

長い間ブログ放置すみません。。。m(__)m

あまり変化なくてネタが・・・

とりあえず一気に写真貼り付けてみました。

 

それほど高照度でもないと思われるLEDでゆっくりとショートヘアーグラスが

成長中だったのだが・・・ いきなり大半が茶色に枯れた!

DSC_1027

きっと水中葉への移行フェーズに入ったのだろう。うん、そうだ!そのはずだ!

なぜかADAの侘び草だけ枯れないのが不思議・・・

 

そして数日後・・・

DSC_1056

枯れたやつは消滅しスッキリした感じに・・・(汗

いや、結局枯れたのか!?

ここで何か生体入れたくなってお掃除エビを投入~

DSC_1057

レッドビーシュリンプにしようと思ってたけど高いし(^^;

知人におすそ分けしてもらったレッドチェリーシュリンプ!

 

さらに数日・・・

DSC_1074

ほとんど変化ないように見えるが微妙に増えてるのだ(苦笑

そして、ほどなくエビさんたちは抱卵した(^o^)/

DSC_1075

無事産まれてくれると嬉しい!

 

そして、最近・・・

いっぱい産まれて元気そうに育ってます(^o^)/

DSC_1125

DSC_1126

魚を入れたいけど食べられる可能性があるから小型魚を検討中。

ラスボラかな~

そしてショトヘアーグラスは・・・

DSC_1124

すごい!いきなり爆植しました!!

これやトリミングしないと死水域ができてしまいそうだ(^^;

 

さぁて、次は小魚入れていったん完成かな~

のんびりしてたせいもあって長かった~(^^;

 

<おまけ>

ちなみに玄関に置いてるトトロの植物園はまだ維持できてる(^^)

DSC_1058

Pocket

C-130近況

Pocket

一気にソフトコーラル追加して賑やかにはなったけど、接触やヤドカリに落とされたりすることが

あるので、ちょこちょこと置き場所を変えてる(^^;

あまり水槽に手を入れるのはやっちゃいけないんだけどね・・・

DSC_1025

とりあえずみんな元気っぽい!

うちでは長続きしないスタポも今のところ元気そうだ(^o^)

DSC_1010

DSC_1009

しかし、時がたつにつれて厄介者も見つかる。

以前、カーリーが見つかったのでハンダコテで焼いて駆除してたけど、

今度はこれ何だろう・・・ グリーンのイソギンチャク? いや、そんなのいなかったしなぁ・・・

このライブロック、裏に小さなヒドロ虫らしきのがいっぱいいたので、

もうライブロックごと処分しました(爆)

DSC_1024

あと、潮干狩りに行ったついでに恒例のごとくヤドカリや貝もゲット!

まだ季節的に早かったせいか場所が悪かったせいかあまり獲れなかったけど。

DSC_0991

小さなヤドカリをゲットできたのでヨシとしよう!

小さくてかわいいのだ(^^)

3mmぐらいかな~

DSC_1026

 

Pocket

ソフトコーラル一気に追加!

Pocket

近く(じゃないけど)のペットショップが閉店セールで30% OFFってことで

調子乗ってサンゴいっぱい購入~(^o^)

こんな一気に入れたらヤバイやろ~って思ったけど、在庫限りってことで

つられて・・・(^^;

まずはグリーンのナグラトサカ。

DSC_0950

そして、もう1つ。ちょっと大きめ。

DSC_0975

次はスターポリプを2つ~

入れたばかりなので、全く出てないけど(^^;

DSC_0965

そして、チヂミトサカを3つ~

DSC_0976

トサカの森をめざして一気に華やかになった~(^^)

全景はこんな感じでだいぶ色が出てきた(^o^)

DSC_0974

 

これに伴って照明も今まで蛍光管1本だったのを

DSC_0920

2本に増やした~

DSC_0921

電気代が倍に(爆)

いまどき蛍光灯って思われるけど、オールインワン水槽やし、仕方ないのだ!(^^;)

これでも結構な明るさで110Wは伊達じゃない!(^^)/

 

さぁて、いつまで維持できるかな~(爆

これで壊滅したら、もう辞める!

 

<おまけ>

ペットショップでの売れ残りのせいかカーリーがついてることが多い。

けど、見つけたら、「よし!排除だ!」とハンダコテを片手にジュワって消滅させる(^w^)

これがちょっと楽しい(笑)

 

Pocket

水草投入

Pocket

近く(じゃないけど)、ペットショップが閉店になるってことで全品30% OFFセールを

今月やってたんでサンゴも含めて一緒に水草も買ってしまった(^^;

DSC_0959

今回は岩組みレイアウトなので、数年ぶりにショートヘアーグラスにチャレンジ!

ADAの侘び草2つと最近話題のジェルみたいなので培養されてるカップを購入。

これ3つで3000円しない値段だった。

侘び草はそのままドボンでいいけど・・・ カップのは自分で植えていく必要がある。

非常に面倒だ(爆 適当な性格だったせいで、こんな感じで束を植える感じに・・・

DSC_0960

水上葉やし枯れるの想定して適当植え(爆)

さすがにチャームで買った FLEXI mini のLEDライトだけでは育たないと判断し

急遽CO2を投入!ちょっと赤枠部分が強引な感じになってるけど設置完了。

DSC_0970

2~3秒1滴で様子を見ることに。

数日たった今、気泡は現れないが時々気泡がポコンと見えてるような気がする。

キューバパールと比べていっぱい気泡は出ないのは水草の特性でもあるかもやけど

やはりLEDが暗いんだろうか・・・

 

Pocket

足し水ポンプ設置

Pocket

どうしても水槽の水は蒸発して少なくなっていく。

海水の場合は蒸発すると塩分濃度が上がっていくためよくない。

ということで浄水をちょびちょび足してたけどちょっとめんどくさくなってきた(^^;

ということで、空っぽの水槽とキャビネットを利用して足し水用水槽を設置しよう!

まずは水をくみ上げるポンプ。そんな強いのはいらない。流量は少なくていいけど

1m以上の揚水能力がないとダメなので必然的にエーハイムコンパクトポンプ1000になる。

かなり強いポンプだが流量は調整できるから便利!

これに、9/12サイズの細いホースをつなぐためにアダプタつけて・・・

DSC_0859

水槽にポンプ入れて水槽を30cmキャビネットの中に設置。

DSC_0861

そして、本水槽にこんな感じでひっかける。

DSC_0860

ここで注意。

本水槽側のパイプを長くしすぎて水面より下になるとサイフォンの原理で

逆流恐れがあるため短めにする。

DSC_0862

これで完成!

簡単だ(笑)

これで電源ポンで水がチョロチョロと流れて給水されるのだ。便利!

Pocket

やっかい者発見!

Pocket

ま、淡水でも海水でも必ず出てくる水槽内のやっかい者たち。

うちにもいた。カニも小さいのがいることは確認してるけど、被害はなさそうなので放置。

さて、被害が必ず出ると言われるやっかい者。カーリーと呼ばれるセイタカイソギンチャク。

DSC_0872

DSC_0871

これは指で押しつぶすようにしても消えないし、分裂したら大変なので

駆除は慎重にしないと・・・ とりあえずハンダコテで焼くつもりでいるけど

うまくいくだろうか・・・

次に発見したのがヒドロ虫と思われる連中。

DSC_0873

ちょっと写真は見えにくいけど、オレンジ色というか茶色というのか、結構いる。

これはいったん水槽から出して外で手で剥がしていくしかないのかな~

とりあえず2つとも休日に慎重にやろう。

 

最後に、これはやっかい者なのかどうか分からなかった。

きっとやっかいではないと思う。おそらく・・・

これ、よく見るんやけど名前が思い出せない(^^;

DSC_0874

にしても、こんなに保護色みたいに紫になるんだな~

Pocket

ソフトコーラル投入

Pocket

デバスズメを10匹投入して今は7匹。

3匹は★になったけど、それから数週間たつけど★にはならなくなった。

水質安定してなかったのか、もともと弱っていたのかは分からないけど・・・

とりあえず魚たちは元気そうに餌も爆食いなので問題ないと思われる。

さて、ここにソフトコーラルを入れて大丈夫なのか!?

いや、自信ない・・・ けど、試さないと分からない!

というわけで、チャームで1000円のサンゴ、ひごペットの1000円のサンゴを

いくつか入れてみた。

まずはチャームのトサカ。

DSC_0867

入れた直後なので、ヘニョってなってるけど、きっと大丈夫!そう信じてる!

てっきり茶色が来ると思ってたけど紫だったのでラッキー(^^)v

んで、次はスターポリプ。

DSC_0865

こちらは最初から元気に花開いてくれた(^o^)

次はひごペットで買ったトサカ。

DSC_0866

入れたばかりで縮んでるけど、茶色(^^;)

そして、なんか小さなグリーンのマメスナたち。

DSC_0864

あとウミキノコも入れたけど写真忘れた(^^;

 

どれもまだ100%の元気はないような感じがするけど、全景はこんな感じ。

DSC_0869

うーん、全く目立たないぜ(^^;

色が欲しい!(泣

Pocket